仮説①「倭」縄文から弥生へ

 

 
中国紀元前470年頃 中国東アジア歴史地図より 
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東シナ海周辺地図(グーグルマップ)  呉からの移民の想定ルート 

 



中国の春秋戦国時代、紀元前5世紀頃から、呉→越→楚と長江(揚子江)下流域の支配が移り変わっていく。

長江下流域の民は航海術に長けており、支配が替わる度に、東シナ海を渡り、縄文時代の日本に流れ着き入植した。

 

紀元前5世紀頃、呉の移民は縄文時代の九州や中国地方を中心に移り住み、縄文人とも交わり、稲作や高床式倉庫を教え、定住集落を形成して行く。

 

紀元前4世紀頃、越の移民は中国・近畿・東海地方へも移り住み、稲作に加え銅鐸などの文化も広めて行く。

 

このようにして広がっていった弥生文化は、底流では縄文文化を引き継ぎつつも、東西(太陽)を基軸とした江南(長江下流域)文化を中心としたものであり、稲作、高床式倉庫、鳥居、漢字(呉音)などを象徴する文化である。

 

また、稲作がもたらした定住化により、蓄えた食糧で貧富の差が生まれ、やがて小国家が形成されていく。

 

そして、この間も、中国江南地方との交流は継続されていく。

 

同じ紀元前4世紀頃、一方では、660年続いた周の諸侯国の一つである斉で、君主であった呂氏の系統が、田氏に乗っ取られて、渤海湾に面する僅かな土地に追いやられた。

生き残った大夫らは、国家再建を願って、山東半島を脱出し、朝鮮半島南西岸に辿り着く。

そして、南西岸に留まり入植し伯済国を建て、馬韓諸国の一勇を成す。

その後、百済として朝鮮半島南西部を統一して君臨することになる。

 

一方、朝鮮半島を後にして、済州島を経由し、九州の博多湾に辿り着く人々もいた。

そして、天之御中主神の系統は、福岡県春日市付近(伯玄社遺跡、須玖岡本遺跡)に入植する。

春日市付近の他に、高御産巣日神や神産巣日神の系統は、福岡市室見川付近(吉武高木遺跡)にも入植した。

神産巣日神(神武天皇)は、倭国を建国すべく、佐賀平野(吉野ヶ里遺跡)へ進出することになる。

 

紀元前3世紀後半になると、秦が楚や斉を含めた中国統一を成し遂げる。

同じ斉出身で、予てより斉の建国を夢見ていた徐福は、秦の始皇帝に不老長寿の薬が東方にあると上奏し、紀元前219年に童男童女3000人と技術者,五穀や数々の道具を船に乗せて大船団で、朝鮮半島を経由して、日本にやって来る。

 

徐福一行は日本各地を訪れ、それまでに少しずつ根付きつつあった稲作を中心とした牧歌的弥生文化を、最新技術で急速に発展させて行く。

そして、神武天皇と出会い、北部九州や朝鮮半島南部を中心とした、倭国という連合国家の枠組み形成を援助して行く。

つまり、徐福は予て入植していた斉の呂氏系統の3代目王 神産巣日神(神武天皇)を援助して、邇藝速日命として倭国建国に携わることになる。

 

黄河下流域の斉では、甕棺墓様式の埋葬が行われていたため、このようにして、紀元前3世紀頃から甕棺墓による埋葬が、朝鮮半島南西部や北部九州を中心に広まって行った。

 

  

 
斉の呂氏系統と徐福の想定渡来軌跡

 

 

 

 

 



仮説②「大和」弥生から古墳へ

                                                                                                                                   

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  中国紀元前100年頃 中国東アジア歴史地図より

これまで中国大陸の江南地方と自由に行き来していた日本は、秦の統一と徐福一行の渡来を境に、断絶を余儀なくされることになる。

 

紀元前1世紀頃、中国大陸や朝鮮半島は漢に統一され、中原(黄河中流域)文化が朝鮮半島経由で日本に伝わって来る。

これは南北(北極星)を基軸とした文化で、鉄器、馬、古墳、漢字(漢音)などを象徴する文化である。

 

この流れは文化のみならず、それを携えた朝鮮からの渡来人の増加でもあり、4世紀の朝鮮半島に百済が建ってからは特に顕著になっていく。

 

また、6世紀頃になると、インドで生まれた仏教も、この流れに加わってくる。

 

このようにして、これまであった弥生文化に、中原文化などが加わり、それらの文化や技術を伝える渡来人が交じり合い、渾然一体となった日本独特な文化を形成していく。

 

特に文化の流入で顕著な変化として、古墳文化が挙げられる。

それまでは、甕棺墓や木棺・石棺などの違いはあっても、階級の違いによって特別大きな墓の違いはなかったが、古墳文化の流入と権力の集中化によって、権力者の墓として大型の墳丘墓が作られるようになる。

これはやがて、日本独特の前方後円墳へと発展し、古墳時代の幕開けとなる。

 

また、技術の流入で顕著な変化として、製鉄技術(たたら)が挙げられる。

それまでは、鉄器そのものを輸入に頼っていたので大きな変化はなかったが、3世紀頃、九州(特に阿蘇地方)で独自に鉄器生産が可能となる。

 

また、変化をもたらしたのは技術や文化のみならず、国家体制にも及んだ。

漢への朝貢などにより、影響を受けた倭国は、中央集権国家としての道を模索していくことになる。

 

2世紀頃、倭国は鉄などの生産で得た豊富な戦力や経済力と、三輪山の祭祀による教宣活動により、近畿地方や中部地方、関東地方までをも傘下に収めていくが、三輪方(邪馬台国連合)と熊野方の内部抗争から倭国大乱に発展する。

三輪方は当時倭国の都を置いていた宮崎の邪馬台国に逃れ、体制を立て直し、邪馬台国から卑弥呼が立つことで、ようやく倭国の争いが静まる。

 

3世紀になると、邪馬台国を引き継いだ卑弥呼(天照大御神)は、出雲国に降臨し朝鮮半島の伽耶との流通経路を開発した弟の須佐之男命と契約を交わし、邪馬台国(宮崎)に面する日向灘や豊後水道を介して伽耶や出雲や近畿との流通を拡大して行く。

 

たたら製鉄で経済や軍備が拡大し倭国(高天原)の秩序を乱す出雲国をコントロールするために、大国主命が遣わされる。

大国主命は、朝鮮半島に渡った須佐之男命の後を継ぎ、北陸などを傘下に収めながら、さらに出雲国(葦原中国)を拡大して行く。

卑弥呼(天照大御神)は、出雲国と良好な関係を保ちながら、近畿を中心とした中央集権国家の礎を築いていく。

 

しかし、九州東岸を中心とした流通経路を重視したため、軽視された有明海に面する狗奴国は反対勢力となり、抗争が激化して行くことになる。

狗奴国との抗争で卑弥呼(天照大御神)は亡くなり、発展していた近畿を中心とした経済の停滞や抗争勃発を余儀なくされる。

 

大国主命や事代主神や邇邇芸命等が中心となり、卑弥呼(天照大御神)の後継者として海神の娘:台与(神功皇后)を据えることで、やっと経済や治安が正常化する。

 

倭国軍の総司令官的立場の邇邇芸命は、景行天皇(天忍穂耳命)の命により、大倭としての全国平定を進め、狗奴国の征討、出雲国の大国主命殺害と出雲大社の祭祀による統治、東国平定を成し遂げる。

 

そして、台与(神功皇后)は、これらの抗争を経て、我が御子の応神天皇(鵜葺草葺不合命)を初代中央集権国家:大和の王として君臨させた。

 

 

 

 


仮説③ 邪馬台国の在り処

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九州地図と魏志倭人伝に出てくる主要国の配置

3世紀頃の中国の魏の頃の記録書:魏志倭人伝の記述より邪馬台国への道程を辿っていきましょう。

 

帯方郡からの使いは、海岸に沿って水行七千余里で狗邪韓国、水行千余里で対馬国、水行千余里で一大国(長崎県壱岐付近)に至る。

 

 一大国から水行千余里で末盧国(佐賀県唐津付近)に至る

 

 末盧国から東南に陸行五百里で伊都国(佐賀県神埼:吉野ヶ里遺跡付近)に至る。

 

伊都国から東南に陸行百里で奴国(福岡県八女,筑後,みやま付近)に至る。

 

伊都国から東に陸行百里で不彌国(福岡県久留米付近)に至る。

 

伊都国から南に水行二十日で投馬国に至る。

伊都国は昔は有明海に面していたので、そのまま有明海を南下して、狗奴国を避けながら投馬国(鹿児島県薩摩川内、いちき串木野付近)へ行く。

 

伊都国から南に水行十日陸行一月で邪馬壹国に至る。

伊都国は筑後川の河口にも面していたので、まず、水行十日で、筑後川を上流に遡って、大分県日田付近まで行く。

 

そこからは、陸行一月で阿蘇を横切り高千穂町を通り五ヶ瀬川沿いに延岡を経由して海岸沿いに邪馬壹国(宮崎県宮崎付近)まで行く。

 

したがって、目指す邪馬台国は、宮崎付近にあった。

 

 

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