検証①「倭」縄文から弥生へ

 

 
中国紀元前470年頃 中国東アジア歴史地図より 
  http://www.geocities.jp/mapqin/


 

 
東シナ海周辺地図(グーグルマップ)  呉からの移民の想定ルート 


参考サイト:縄文稲作は中国江南地方から来た

縄文時代の日本の遺跡と長江下流域の遺跡から出土した稲の種類は、どちらも熱帯ジャポニカ米が含まれていることがわかったとのことです。


参考サイト:稲作

出土植物遺体等の温帯ジャポニカ米の遺伝子解析で、中国と日本で多く見つかっている種類の遺伝子が朝鮮半島では見つかっていないとのことです。


参考サイト:渡来人の航海

紀元前3世紀頃には、中国江南の人々は外洋航海できる船を持っていたようです。

以上の内容は、中国江南地方からの移民が朝鮮半島経由で渡来した可能性を完全に否定するものではありませんが、いくつもの国を跨って行くことになり、わざわざ日本列島に渡来せずに朝鮮半島などに住み着けばいいわけで、東シナ海を渡るのが自然かと思われます。

 

その主な行先は、海流の流れなどを考えると、縄文時代の九州や中国地方あたりではなかったかと思われます。

一部は朝鮮半島南部に渡った可能性もあります。

 

呉と言っても春秋戦国時代の呉と三国時代の呉がありますが、三国時代には魏志倭人伝にあるとおり、倭は帯方郡経由で魏と交流していたわけで、渡来元は春秋戦国時代の呉であったかと思われます。


縄文時代と弥生時代の両方の遺物が出土する遺跡も多く、縄文人と弥生人は交わっていった可能性が高いと思われます。


参考サイト:新発見、古代中国、越の国の時代の磁器鐸

越の貴族の墓から銅鐸と同じような磁器製の鐸が見つかっているので、越からの移民が銅鐸文化圏に広めたことが窺われます。

 


参考サイト:長江中・下流域からの直接の渡来

参考サイト:甕棺墓

楚は長江中流域から広がった国で、長江中流域には甕棺墓の文化があったので、楚からの移民が甕棺墓出土圏の九州北部一帯に移り住んだと考えられます。


参考サイト:鳥居論---ニッポン人の鳥信仰とその出自

当時の長江下流域の民族:倭族は、鳥居と似た形状のものを門として建てる風習があったようです。


魏志倭人伝でも倭の北限は狗邪韓国と言っているので、朝鮮半島南部も倭国だったことが窺えます。

 

 

 

 


検証②「大和」弥生から古墳へ

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     中国紀元前100年頃 中国東アジア歴史地図より

参考サイト:秦

呉や越などからの渡来人は、それまで中国江南地方との行き来があったと思われますが、徐福一行が帰らなかったり、秦は統一国家を守るため万里の長城のように対外的な防御政策や郡の設置による地方分権→中央集権政策を行ったので、江南地方との勝手な交流ができなくなったのかもしれませ

 

参考サイト:黄河文明と長江文明

中国の古代文明は、黄河文明だけでなく、長江文明というものもあったようです。

中国の文明を表現するのに「南船北馬」という言葉がありますが、江南地方では船、中原地方では馬が、輸送手段として活躍したことが窺われます。

 

漢の時代になって、朝鮮半島に楽浪郡などの漢四郡が設置されると、中原文化が朝鮮半島経由で伝わってきたのではないかと思います。

 

魏志倭人伝によると、倭国が争い乱れ、国々の総意で卑弥呼が治めることになります。

北部九州中心だった墳丘墓が、やがて大型となり、宮崎地方に集中して作られるようになった理由はこのためかもしれません。

倭の権力中枢が北部九州から宮崎辺りに移動したと考えられます。

 

たたら製鉄の遺構が、佐賀県の吉野ヶ里、熊本県の菊池辺り、福岡県のみやま辺り、宮崎県の延岡辺りに見つかっています。

 

 

参考サイト:日本の古墳

奈良県桜井にある纏向古墳群の箸墓古墳は3世紀後半の築造で前方後円墳で280mあるようですが、宮崎県宮崎にはこれの半分のサイズの生目古墳群の生目一号墳、三号墳があります。

 

一号墳は意図的に箸墓古墳の二分の一のサイズの相似形で設計・築造された可能性が大きいと研究者に指摘されているとのことです。(九州古代遺跡ガイド:九州遺跡研究会著他)

 

魏志倭人伝には、卑弥呼が没したときに直径100余歩の墓を作ったとありますが、生目一号墳の後円部の直径は70m程度で、人の一歩を70cmとすると、100歩程度になりほぼ一致します。

 

しかし、箸墓古墳のほうが、生目一号墳より築造時期が少し早いようです。

魏志倭人伝になぜ先に築造した箸墓古墳ではなく生目一号墳のことが記されたのかという疑問が浮かんできます。

この理由として、魏志倭人伝に記された事柄は倭国(九州)に限定しているからと言えないでしょうか。

箸墓古墳のことは倭国以外のこととして、魏の役人には伝えられなかったと考えられないでしょうか。

倭国が領土を拡大している事実を知られたくなかったのかも知れません。

 

箸墓古墳→生目一号墳の順に古墳が作られたとして、その理由を考えてみると、卑弥呼の時代には既に近畿地方に勢力を拡大していたが、卑弥呼が亡くなったため、ゆかりの地である倭国の都宮崎にレプリカを築造したと考えれば説明がつきそうです。

 

 

 

参考サイト:神社探訪 天照大御神

参考サイト:記紀の仮説 古事記の上巻と中巻

参考サイト:神話と神社

「神社探訪 天照大御神」のところで、魏志倭人伝に登場する邪馬台国・投馬国・伊都国の官と、古事記の中巻に登場する垂仁天皇・崇神天皇・后と、古事記の上巻に登場する邇邇芸命・天忍穂耳命が、相互につながっていることを提起しました。

これは「記紀の仮説 古事記の上巻と中巻」で提起した仮説を証明するものであり、魏志倭人伝を通して、古事記の神話部分である上巻と天皇の記録である中巻が、同じ時代の史実を記していることを物語っています。

また、邪馬台国の官「伊支馬」→生目から、邪馬台国の在り処が生目古墳群のある宮崎で、伊邪那岐神と伊邪那美神も邪馬台国に一緒に住まわれていたことが確認できました。

したがって、「神話と神社」で古事記の上巻の伊邪那岐神と伊邪那美神の神話を読み解くことで、その時代の出来事を大まかに知ることができるようになりました。

それによると、崇神天皇とその后である伊邪那岐神と伊邪那美神の国生みや神生みの様子から、高天原である九州の倭国とその都宮崎を拠点に最新鋭の船で海や川を航海し日本全国に遠征しては、鉄や朱や金などの鉱山の開発と生産・流通、焼き物や木材などの開発と生産・流通、「彌都波能賣」という巫女による三輪山の祭祀の啓蒙など、産業交易による振興と地域民の教育による連合国拡大政策(四道将軍含む)を行っていったことが窺われます。

しかし、四道将軍による拡大政策は、三輪方と熊野方の内輪揉めから、魏志倭人伝にある2世紀後半の倭国大乱に発展します。

黄泉の国の記述や神籠石の分布からは、伊邪那岐神が、八雷である熊野方に追われ、四道将軍の吉備津彦命に助けられながら瀬戸内海を縫って宮崎の邪馬台国に逃れた様子が窺われます。

これを機に神籠石による倭国の防衛が強化されていったのではないかと思われます。

禊祓と三貴子の記述からは、天照大御神である卑弥呼に後を託すことで、漸く倭国大乱が治まり、国家秩序が再整備されて行った様子が窺われます。

 

 

 

 


検証③ 邪馬台国の在り処

 

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九州地図と魏志倭人伝に出てくる主要国の配置

魏志倭人伝には、倭の地は温暖で趣きは儋耳・珠崖(海南島)に似ている、また、会稽の東治の東にあると書いてあるので、その代表国である邪馬台国は、気候が温かく、緯度が近い南九州の方ではないかと思われます。

 

また、倭の地は周旋五千余里とありますが、帯方郡から狗邪韓国までが七千余里なので、その7割程度の距離で周囲を測れるような島になっていると考えられます。

 

したがって、本州とは考えにくく、九州がそれに近い大きさと思われます。

 

末盧国からは、方角と距離を記述しているので、その通りに辿って行くと、図のような配置になります。

 

魏志倭人伝に「皆津に臨みて捜露し」とあるので、伊都国は海に面していると思われます。

玄界灘側だと、末盧国からの方角が合わないことや、陸行する必要がないので、伊都国の位置は有明海側だと思われます。

 

伊都国は、倭国を監視し、郡の使いも必ず立ち寄る場所なので、各国への方角や距離は、伊都国から放射状になると考えます。

 

 

投馬国は南に水行二十日なので、有明海を南下して行き着く場所は薩摩半島あたりと思われます。

薩摩国府のあった薩摩川内市や弥生時代の遺跡があるいちき串木野市あたりではないかと思われます。

 

邪馬台国は、魏志倭人伝では邪馬壹国と記述されています。

南へ水行十日陸行一月となっており、有明海を水行十日で南下すると熊本辺りになるかと思いますが、狗奴国は奴国の南に位置するとの記述があるので、敵対している狗奴国を通ることになります。

 

したがって、そのまま南下するのではなく、有明海には筑後川の河口も面しているので、一旦そちらを遡るのが自然かと思われます。

筑後川は昔から水運に利用されており、途中には朝倉市の平塚川添遺跡など弥生時代の遺跡が点在しています。

 

日田市辺りで陸行に切り替え、阿蘇や高千穂町などを通り、五ヶ瀬川沿いに延岡まで進み、後は海岸沿いに宮崎まで行きます。

この経路にある高千穂町では神話も多く、途中の延岡市や児湯郡や西都市などには遺跡や古墳も多く点在しています。

 

比定するのに参考とさせていただいたサイト

 

邪馬台国の会

 

邪馬台国の場所はここ!

 

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